2017年5月24日水曜日

2017春季キャンプ 2

キャンプ2日目

やはり昨晩は寒かった
テントの中は快適だったが


心配になって
夜中に何度か秘密基地を
覗きに行ったが

スヤスヤと熟睡

しかも寝袋をはだけていたりして…




朝6時の起床時間には
みんな元気に活動し始めていて
一安心


指令1 合格です!



昨夜遅くに
宇都宮で仕事をしている
OBがお土産を持って
遊びに来てくれました!

しかも今日は仕事なのに
寝袋持参で泊まってくれました!


翌朝スカウトと何やら談笑


初対面でも
同じ団で誓いをたてた先輩後輩

こうゆうの
いいですね〜


スカウトたちの朝ご飯は


美味しそう!





朝の点検、朝礼後

先日
自分たちで作ったテーブルに
塗装をしました


キレイに塗れて
更に愛着がでますね






今日の昼ご飯は
ソーメン!


暑いし
竹は豊富にあるし


流しソーメンに決定!




夏場に竹があると
ボーイ隊はすぐに
流しソーメンやります



太目の竹の節をキレイに削って

割った竹で三脚を作り

ロープの代わりに木のツルで縛り

現地の物だけでソーメン台が完成!


早速試食

上流にいるほうが有利




何で流しソーメンかって?


みんなで楽しく食べられるからです!





楽しいお昼ご飯を済ませ



指令書2

タケノコ神社に行って
タケノコを掘ってくる
ハイキング


地図は無し
ヒントはタケノコ神社の
6ケタの座標値だけ


感が良ければ
しおりの裏の地図を見て
ルートを探し
迷わず行かれるはず


水筒持って行ってらっしゃーい



タケノコ掘りの
シャベル等はリーダーが
自動車で先回りして運びました


歩いてる歩いてる^^




1時間弱の道のりを
楽しそうに歩いてました




そして
タケノコ神社(私がそう呼んでるだけ)に
無事到着


ちょっと
映画「Stand by Me」みたい



私は昨日
竹材をもらいに来ていたので
タケノコが出ているのは確認済み


スカウト達も次々とタケノコを見つけ
シャベルで掘ります


ここはタケノコ狩りの場所では無いので
地面も固く、竹の根も張っていて
掘り出すのは一苦労




頑張って〜と
他人事のように半ズボン姿で眺めていた私

帰って来たら足がブユに刺されまくっていて
薬を塗っても1週間も痛みと痒みが残りました…



30分程の間に
そこそこの量のタケノコを収穫


この後
来た道を元気に戻って

指令2 タケノコハイキング合格です!



そしてその頃
今日のカヌー班は
カヌーで20km程の川下りツーリング


天気も良くて最高だったとの事
お疲れさまでした!




最近
団内で流行つつあるパラコード


VS隊長の指導の元
みんなでブレスレット等を練習しました


コレは結構集中力が必要ですが
やり方を覚えればとても楽しいです



私の尊敬する荒2のレジェンドのお二人


とても良い画なのでパチリ




晩ご飯を食べ
片付けが終わってから

ナイトプログラムでも
パラコードでスカウトたちと楽しみました



こんなに静かに集中するとは
思ってなかったので驚き



そしてブレスレット完成!

有意義な時間でした




キャンプ場の夜は更けてゆく



最終日へ
つづく






0 件のコメント:

コメントを投稿