2017年5月23日火曜日

2017春季キャンプ 1

2017年5月3日〜5日
栃木県那須烏山にて春季キャンプを行いました


現在少人数のボーイ隊
皆で協力し合い
今年のキャンプの課題をクリアできるか?




今年のキャンプ
ボーイ隊のテーマは

BPの名言 Paddle your own canoe !
「自分のカヌーは自分で漕げ!」

ということで


◎指令書1

自分たちの寝床は
自分たちで作れ!



私も子どもの頃
家の押し入れの中や
近所の公園の草むらでやっていた
秘密基地ごっこ

今回は秘密ではないけど
秘密基地のような自分たちだけの場所を
自分たちで作ってほしいのです



天気予報では
今年のGWは温かくほぼ晴れ


しかし烏山は昨年経験しているように
夜中、朝はかなり冷え込み
粗末な小屋では寒さは凌げないはず


どんなモノが出来るか楽しみです


事前に去年もお世話になった近くのお寺で
タケノコと竹の伐採の許可を得て
彼らがもっとも必要としている竹材を調達



現場では手に入らない材料は
「助けてドラえもんスキルチャレンジ」を用意

スカウトスキルに挑戦して
見事合格するとスキルのレベルに合わせて
必要そうな材料を調達できるシステム^^



助けてどらえも〜ん

ロープワークにチャレンジして
麻ひもを獲得したが
ブルーシートが欲しかったので…
残念そうな、のび太

いや、班長



しかし
パイオニアリングを経験したり
普段からロープワークは
まあまあ得意なスカウトたち


意外と早いペースで
形になってきました


手分けして
訓練してきたロープワークを活かし
だんだん家っぽく




でも早く完成させないと
暗くなっちゃうよ!
出来なかったら知らないよ〜



今回
君たちのテントは
本当に持って来てないんだから





ペースを上げ

竹から外した葉も
屋根に挟んでみたりして




作業をしながらも


ドラえもんチャレンジで
計測の誤差が5%以内だったので
ブルーシートを獲得

地図記号も得意なスカウトに任せ
全問正解だったので
ウレタンマットも獲得



そして夕食の配給前

ついに
秘密基地が完成!


途中でリーダーのアドバイスはあったものの
頑張りましたね

あとはこれで
寒く無く無事に一夜を過ごせるか?
見守りましょう^^





ボーイ隊のスカウトが
悪戦苦闘の秘密基地を作っている最中


まさに
自分のカヌーは自分で漕いでいたのが

VS隊のリーダー
キャンプ地より下流にあるカヌー場で
次回のカヌーキャンプの為の下調べと
久しぶりのカヌーの感触を確かめていました


とても楽しく
気持ち良かったとの事でした

私もいずれチャレンジしたいです!





初日の晩ご飯は
スカウト達で決めた献立

鳥の唐揚げ定食


ご飯も美味しく炊けて
唐揚げもとても美味しかったようです


ここまで見ると
出来過ぎなぐらい
初日から順調のようですが


たき火を囲んでのGB会議では
各自役割の仕事ができていなかったなど
反省は多々あったようです



でも
いいよ
明日また
頑張ろう!



そして
楽しもう!



つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿