2016年4月22日金曜日

オーバーナイトハイク

新スカウトにとって
最初の試練

今年のオーバーナイトハイクは


築地をスタートして
勝どき橋を渡り
〜佃大橋〜中央大橋〜永代橋〜隅田川大橋〜清洲橋〜
新大橋〜両国橋〜蔵前橋〜厩橋〜駒形橋〜吾妻橋〜
言問橋〜桜橋〜白髭橋〜水神大橋〜千住大橋〜
尾竹橋を渡って団本部へ戻る約31km

今までに無い
複雑で行ったり来たりのコース

下見の時点で
精神的に辛そうだ
という意見も出たほどでした



そして直前の

熊本県の大地震


今回の地震で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます


東京からは遠い場所での災害ですが
日本ならどこで大地震が起こるかわかりません


ボーイスカウトのモットーは
「そなえよつねに」

今、私たちに出来る事は
5年前の東日本大震災や今回の熊本の大地震を
教訓にして
大地震の時にどう身を守るのか
普段からどんな準備をするのか
これを考え、備えなければなりません


そこで今年のオーバーナイトハイクは

いざと言う時
公共交通機関がマヒしてしまったと想定し

[家までの30kmの道のりを夜通し歩いて帰る]

これを目的にして歩いてもらいました



しかし
出発前のスカウトは
そういった緊張感もなく元気いっぱい




仕方ないです

新スカウトにとって
夜中に友達と
おやつを持って
ワイワイと歩く

こんな楽しげな活動は
ワクワクしないわけありません



では地図をよく見て
行ってらっしゃーい!




今回のハイクでは
現在ボーイの活動を手伝ってくれている
VS隊のスカウトに
間違えそうなポイントに先回りしてもらい


後輩たち、ガールさん達の
サポートをお願いしました
ホントに助かりました!
ありがとう^^



浜町あたりで夜食


ひとのお弁当をのぞきこみ
「わっ!旨そ〜」

この頃はまだまだ元気です



しかし
夜中2時、3時となると

眠さと
脚の痛みが襲ってきます



ここからが本当のハイクだよ!
まだまだ半分
しっかりね!


言問橋に応援のお父さんの姿も




桜橋を渡るために
隅田公園を歩きます



冗談なのか
半分本気なのか

「車に乗せて〜」
と言うスカウトに

「いいよ」「ではリタイヤね」と言うと
だまりこくって
また歩きます


みんな
スカウトもリーダーも

脚痛そうです…


まだ三分の一あります


車でサポートしている私は
若干の仲間はずれ感を覚えます



今年もガールスカウト108団が
一緒に参加

ボーイ隊よりはお姉さんなので
体力もあり
みんな元気でハイペース
すごいです!



千住大橋付近の4号線に出る

このまま4号線を左に歩けば
団本部は近いのに…
それとは逆方向右へ歩きます

ここから尾竹橋まで行かなくては…
精神的にキツいのはこの事ですね



すっかり
日も昇り


途中小雨も降りましたが

雨も上がり


残り2kmほど



脚痛くて

泣きそう

少し泣いてるスカウトも



この頃は
「頑張れ」とか
かける言葉も見つからないくらい
辛そうで

でもここで止めたら
今迄の苦労が


そして
家に帰るという
目的が途絶えてしまいます


時間も予定よりも
多くかかってしまったけど
何とか団本部まで


あと少し



あと50m


倒れこみながら
ついに
ゴール



迎えたこちらが
泣きそうになりました


みんなよくがんばった!


途中であきらめず
目的を達成!


このハイクは
彼ら新スカウトにとって

色々な意味で
きっと一生忘れられない一夜になったと思います

完歩証で表彰しました


班長もお疲れさま

VS隊、一緒に歩いたリーダーのみなさん
ガールスカウト、リーダーのみなさん

お疲れさまです
キツいコースで
すみませんでした!





早朝から
カップラーメンや軽食を準備してくれた
みなさん
ありがとうございました


ゴール後は
ごらんのとおり
いつどおりの笑顔にもどって
楽しく朝食を食べました


若いって凄い!
参りました!








0 件のコメント:

コメントを投稿