2014年5月9日金曜日

2014 春キャンプ

5月3日〜5日
今年の春キャンプは足立8団さんの
成田野営場をお借りして行いました


三河島から電車で約1時間半
滑河駅から徒歩で約1時間
汗をかきながら歩きました

初めての場所なので
分かりやすい道を行きましたが
これはかなり遠回りなのが後々分かり
田んぼの中を歩いて行けば40分程で行かれます



野営場に着くと
すでに車での備品等は到着していました


サイトに荷物を運んでから開村式
足立8団の鎌田団委員長にお言葉をいただきました



スカウトがテントを設営している間に
リーダーが竹林で竹を伐採

竹や薪などをその場で調達ができるなんて
とてもありがたい事です


その竹を使って立ちカマドを作成
これが出来なくては晩ご飯が作れません


こちらはリーダーサイト
もはやシステムキッチンの様です




予定よりも
大幅に遅くなってしまった班もありましたが
なんとか晩ご飯を作れました

初日の晩ご飯はオムライス
自分たちで決めたメニューですが
かなりハードルは高く
見た目はチキンライスのスクランブルエッグ添え
でした…


美味しければ良しとしましょう


日中は気温も上がって
初夏のような陽気でしたが
夜になるとけっこう冷えました




4月に上進したスカウト4人は
何もかも初めての体験ですが
両班とも良い感じにまとまっていました



一日目終了


二日目の点検・朝礼の後
モーニングゲームで
ノコギリ竹切りリレーをやりました


ツルツル丸い竹に苦戦するスカウトや
要領良くすんなりと切るスカウトも


最初はタイガー班が大幅にリード
しかし後半イーグル班が追い上げ
大変に盛り上がりましたが
僅差でタイガー班の勝ち!





この日も朝から爽やかに晴れて
寝袋も良く乾きます



リーダーサイトでは朝から昼食の準備
ダッチオーブンで野菜と鶏肉をじっくり調理してます



スカウト達はVS隊長指導の元
ダッチオーブンでのマフィン作り

先輩が見守りながら
生地をかき混ぜる見習いスカウト



その頃
午後のハイキングの下見

田んぼの畦道を歩くのは楽しい



美味しそうに出来上がってきました
これをトマトソースで更に煮込みます



そして昼食タイム

美味しいと自然と笑顔になりますね



午後から近隣のハイキング


田植えが終わったばかりの田んぼの中の道を
ポイントを確認し問題を解きながら歩きました


団委員から教えられ
「スカンポ(イタドリ)」を試してみました
少量ならばシュワっとする酸味があり
口の中もスッキリするため
昔の田舎の子どもたちは
道草をしながらよくかじったそうです


しかし今時の子どもたちは舌が肥えてます
感想は…この顔を見ればわかりますね



次に「ノビル」
これはそのままかじっても
タマネギみたいで美味しいという
スカウトもいました



そして
ハイキングの結果は
このポイントの問題で
詳しく書けていたイーグルの勝ち!でした





二日目の晩ご飯は
カレーライスとポテトサラダ
カレーはこれまでに何度も作っているので
失敗もなく美味しくできたようです




新スカウトの中には
この頃になると
もう明日帰っちゃうんだ〜
という声もあり

時間が経つのが早いのは
楽しい証拠だと思い
こちらも嬉しくなりました



そして営火



短い時間でしたが
炎のように盛り上がり
そして
静かに終わりました




最終日

点検・朝礼後のスカウツオウン





朝礼後
この野営場まで自転車で往復している
ローバースカウトは
VS副長がサポートしながら一足先に帰路へ
雨の心配もあるので気をつけて!





撤営作業中から小雨が降ってきました
気温も下がり昨日迄の好天が嘘の様です



足元も緩み
作業もはかどりませんが
何とか予定時間で完了し

室内をお借りして閉村式を行い
野営場を後にしました



カッパを着て
駅迄の田んぼの中の道を歩いて帰りました




お手伝いいただいた
VS隊長、団委員ありがとうございました

そして
日程が重なってしまいましたが
快くサイトを貸してくださった
足立8団さんに感謝します

こんなに素敵な野営場をいつも使えるなんて
羨ましい限りです!

ありがとうございました







0 件のコメント:

コメントを投稿